新社会人

大学時代の友人が最近ブログを始めたのでそれに感化された私も久しぶりに更新してみることにした。

 

前回更新した頃は大学生だった私も今は就職をし、はや2ヶ月が経とうとしている。社会人としての新しいスタートを切ったということで様々な環境の変化があったが、中でも一番の変化は会社の寮で一人暮らしを始めたことだろう。


私はそれまで一人暮らしをしたことがなかった。実家から大学までそこそこ時間をかけて通学していたが、下宿しようと思ったことは一度もなかった。なぜなら実家が大好きだからである。第一に家族がいるし、母は美味しいご飯を作ってくれ、ベッドはふかふかだからである。

就職先が決まった時も、電車通勤をしようと思っていたため、私はてっきり一人暮らしとは無縁の生活を送るものだと思っていた。

しかし、毎日通勤をする煩わしさを考えると会社の近くにある寮に住むのがいいのではないか?ということになり、就職する1ヶ月程前に私の一人暮らしが突然決定したのであった。

しかし、不安はなかった。というよりも実感が湧かなった。


入寮の日、初めて寮母さんと顔を合わせ説明を受けた時にようやく実感が湧いてきた。寮母さんは絵に描いた肝っ玉母ちゃんのような人ですごく安心した。他の寮生もフレンドリーですぐに打ち解けられた。 食堂のご飯も美味しいし、部屋も思ってた以上に良かった。


一人暮らしって案外楽しいかも!そう心から思った。


実家暮らしの時とは違い、一人暮らしをする際には全て買い揃えないといけないが、逆に言えば全て自分で好きなように選べるということだ。実家暮らしの時はシャンプーやリンス、コンディショナーは置いてあるものを使っていたが、せっかく一人暮らしするなら少しこだわってみようということで、今まで買ったことのなかったLUSHのボディソープやサロンのシャンプーを買ってみたり、自分で選択したものを買って使うということがとても楽しかった。

また、土日は寮のご飯をあえてカットして外食したり、初めてお金を払ってマッサージをうけてみたり、時には寮に籠って読書をしたり自分の過ごしたいようにするのも楽しい。

薄々感づいていたが、どうやら私は一人の時間が結構好きらしい。友達や家族と会うのももちろん良いが、一人きりで出かけるのも同じくらい好きである。

また、最近運動を始めた。なぜなら、寮や社員食堂のご飯が美味しすぎるあまり太ってしまったからだ。(働き始めたらむしろ痩せると思っていたが...)

はじめは1日1万歩以上を目標に1時間程ウォーキングをしていたが、慣れてきたので昨日からランニング+ウォーキングのインターバルに変更した。ランニングウェアとシューズもちゃんと自分好みのものを購入して揃えた。特にランニングシューズは4500円と安いのに好みのデザインで全く安っぽく見えないのでとても気に入った。

 

 


...と、ここまで下書きをしてから随分経ってしまった。下書きを書いたのは5月頃で、これを書いている現在は年をまたいで1月1日である。なんだかめんどくさくなってしまったのでこのトピックはこれで終わらせることにするが、要は一人暮らしは楽しいという内容である。その気持ちは今も変わらない。一人暮らし最高!あけましておめでとう!

 

おわり