ジム

もっと体を動かすダイエットをしなければということで、久しぶりに大学のジムへ行った。今回で4度目である。

 

1人で行くのは初めてだったのでドキドキした。比較的遅い時間帯だったためか、ジム経験が長そうな人たちでいっぱいだった。皆それぞれが自分のメニューをきっちりこなしておりとても輝いて見えた。

私が今日選んだのはエアロバイクだ。やるとしたらトレッドミルかエアロバイクと決めていたのだが、案の定トレッドミルは大人気だったので空いているエアロバイクにした。かろうじて操作の仕方は覚えていたが、心拍数をいくつに保てばいいのかを完全に忘れてしまった。せっかくおじいちゃんトレーナーに教えてもらったのに。とりあえず負荷をかけるだけかけて、10分を3セット漕いだ。しかし後から調べてみると、負荷はあまりかけず、心拍数も100あたりで保ち、最低30分間は連続で漕いだ方が効果が出るということがわかった。また、エアロバイクを漕ぐ前に筋トレをすると効果が飛躍的に増えるらしい。一方私はというと、心拍数は150は超え、30分間連続ではなく10分ごとに区切ってしまい、負荷もかなりかけてしまった。当然エアロバイク前の筋トレなどしていない。非常に反省している。画面に表示される消費カロリーが増えて行くのが嬉しくてつい勢いよく漕いでしまった結果だ。次回からはこれらを踏まえた上で正しく使おうと思う。

 

ちなみに今日は他にウォーキングとwiifitもやったので合計で約400kcal消費できた。食べ物に置き換えるとミートソーススパゲティ0.7人分になるらしい。なんとも微妙な例えである。

明日は外食する予定があるので調子に乗って食べすぎないように気をつけたい。運動も出来るだけ行いたいと思う。

最後に、今日の食事をここに記録しておく。

朝 野菜スープ 豆腐 ゆで卵

安城湯麺(韓国の袋麺) 

おやつ 無調整豆乳

夜 サラダチキン スモーク味

今日もそれなりにタンパク質を摂れたので満足している。ただし昼のラーメンは少々やりすぎた。明日の体重測定に響いてしまわないといいが、、。

 

終わり